ベイトフィネスリールを選ぶときに重要なブレーキ機構ですが、気にしてますか?
軽いルアーを遠投できるかどうかも楽しいですが、スタイルや場所によって変えても面白いですよ。
おすすめリールも紹介します!
この記事でわかること
- 遠心ブレーキとマグネットブレーキとは?
- 遠心ブレーキリールの使いどころ
- マグネットブレーキリールの使いどころ
- 遠心ブレーキのベイトフィネスリール紹介
- マグネットブレーキのベイトフィネスリール紹介
遠心ブレーキとマグネットブレーキとは?
遠心ブレーキ
メーカーによってブレーキ機構は違いますが
スプールの回転に生じる遠心力と摩擦を利用したブレーキになります
よって、回転が速ければ早いほどブレーキが強くかかります。
昔ながらのブレーキです。
マグネットブレーキ
メーカーによってブレーキ機構は違いますが
磁力の力を利用したブレーキになります
スプールに磁石を寄せたり離したり
磁石の力を強くしたり弱くしたり
磁石の量を調整したりできるのが特徴です
遠心ブレーキリールの使いどころ
![遠心ブレーキ](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_7926-scaled-e1648942708592-1024x946.jpg)
近距離戦
近距離でややこしい所を手返しよくできます
遠心ブレーキはスプールの回転力を使いブレーキを掛けます
逆を言うと
近距離は軽くキャストするかピッチングなので遠心力が働きにくくブレーキが
掛かりにくいので軽い力でも良く飛びます
しかし、スプールを(サミング)指で調整しながらキャストする必要があります
![下条川ダム](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/02/IMG_4524-768x1024.jpg)
マグネットブレーキリールの使いどころ
端的に言うと
ベイトフィネスバーサタイルみたいな感じです
状況に応じた手返し
マグネットブレーキを採用しているリールの
大半がブレーキ力をダイヤルによって調整できるようになっている。
なかでもブレーキ調整ダイヤルが外側に
ついているリールはすぐに調整でき手返しが良い
天候のコンディションが悪いときや
風が強いときにトラブルを軽減できます。
![大堤](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/03/IMG_4057-768x1024.jpg)
ベイトフィネスリール紹介
おすすめ!!
![テイルウォークBF8](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_7920-1024x1024.jpg)
テイルウォーク フルレンジ BF8
- 遠心ブレーキ
- ベイトフィネス専用
- 安い
![](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/02/IMG_5132-160x90.jpg)
遠心ブレーキ編
テイルウォーク
フルレンジ BF8
【ギア比】8.1:1
【自重】165g
【ラインキャパ】8lb-70ⅿ
【価格】24,200円
通販などの実売価格はこちら👇
マグネットブレーキ編
シマノ
22アルデバランBFS XG
【ギア比】8.9:1
【自重】130g
【ラインキャパ】8lb-45ⅿ
【価格】52,800円
通販などの実売価格はこちら👇
SLX BFS XG
【ギア比】8.2:1
【自重】170g
【ラインキャパ】8lb-45ⅿ
【価格】27,500円
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ダイワ
アルファス AIR TW 8.6
【ギア比】8.6:1
【自重】160g
【ラインキャパ】8lb-45ⅿ
【価格】47,080円
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最後に
![まとめ](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/02/c7887a92414f854a9067849a51b9bb02-e1645498181867.png)
遠心ブレーキもマグネットブレーキも
状況に応じて両方とも必要と言うことになってしまいました
遠心ブレーキ:近距離、手返し
マグネットブレーキ:状況の悪いときの遠距離
と、両方とも欲しい機能です
両方とも持っていればイイじゃん!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
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見てってください!