シマノが誇るベイトフィネス専用リール2022年度新作ALDEBARAN BFS(アルデバラン)のインプレです
購入の迷いを吹っ飛ばす記事です
結論から行きますと
22アルデバランBFSインプレ 結論
![22アルデバラン22エクスプライド](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/07/IMG_9524-scaled-e1658552110795-1024x888.jpg)
買ってよかった。
少しじゃじゃ馬感はあるも
少しの慣れで最高の相棒になります
ベイトフィネスにおいて軽いは正義です
なぜ?22アルデバランBFS
![22アルデバラン](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/07/IMG_E9713-1024x1024.jpg)
なぜ?
22アルデバランBFSを購入したのか?
2つ理由で即決
- 2016年モデの16アルデバランBFSから6年の月日を得てリリースされたから
- 自重が130gだから
以上!
22アルデバランBFSのスペック
![22アルデバラン](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/07/IMG_E9690-scaled-e1658553724738-1024x961.jpg)
ギア比とハンドル位置の違いで4種類あり
ギア比は、8.9と7.8があります
最大巻上長がハンドル1回転で
ギア比8.9=81㎝
ギア比7.8=71㎝
と、10㎝の差がありますので注意です
品番 | ギア比 | 最大ドラグ力 (kg) | 自重 (g) | 糸巻量 フロロ(lb-m) | 最大巻上長 (㎝/ハンドル1回転) | ハンドル長 | ベアリング数 (ボール/ローラー) |
HG RIGHT | 7.8 | 3.5 | 130 | 6-45 8-45 | 71 | 40 | 10/1 |
HG LEFT | 7.8 | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ |
XG RIGHT | 8.9 | ↑ | ↑ | ↑ | 81 | ↑ | ↑ |
XG LEFT | 8.9 | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ |
22アルデバランBFSの大きさ
かゆい所に手が届くサイズ画像8枚
![22アルデバラン](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/07/IMG_E9704-1024x1024.jpg)
![22アルデバラン](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/07/IMG_E9705-1024x1024.jpg)
![22アルデバラン](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/07/IMG_E9706-scaled-e1658553928596-1024x863.jpg)
![22アルデバラン](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/07/IMG_E9707-1024x1024.jpg)
![22アルデバラン](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/07/IMG_E9708-1024x1024.jpg)
![22アルデバラン](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/07/IMG_E9712-1024x1024.jpg)
![22アルデバラン](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/07/IMG_E9709-1024x1024.jpg)
![22アルデバラン](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/07/IMG_E9711-1024x1024.jpg)
22アルデバランBFS使用感
パーミング
![22アルデバラン](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/07/IMG_9714-1-1024x1024.jpg)
パーミング感はもっちり
ほどよく収まってくれる
![22アルデバラン](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/07/IMG_9715-1024x1024.jpg)
![22アルデバラン](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/07/IMG_9716-1024x1024.jpg)
![22アルデバラン](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/07/IMG_9717-1024x1024.jpg)
ここに関しては問題なくバッチリです
キャストグリップ
![22アルデバラン](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/07/IMG_9719-1024x1024.jpg)
問題ないですね!
キャストグリップはリールより
ロッド側に依存ですね!
22エクスプライド163L-BFS/2は
問題なし。
クラッチ
![22アルデバラン](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/07/IMG_9606-scaled-e1658555939285-1024x1009.jpg)
個人的にメッキ好き
クラッチは軽すぎず重すぎず
手返しよく切れてくれます
ブレーキダイヤル
![22アルデバラン](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/07/IMG_E9692-scaled-e1658556232526-1024x883.jpg)
16アルデバランBFSより
少しやわらかく回しやすくなった
気がします
※16アルデバランBFSのブレーキ調整ダイヤルはヤバ硬く指が痛かったです
キャスティング前編
その前に
使用ロッドとリグの紹介です
ロッド:エクスプライド
![ベイトフィネス22エクスプライド](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/06/IMG_9572-768x1024.jpg)
シマノ 22エクスプライド 163L-BFS/2
めちゃくちゃ軽く感度良好ロッド
スペック紹介
2022年モデル
シマノ バス用BFS専用ロッド
エクスプライド 163L-BFS/2
- レングス :6’3
- ピース :2ピース
- 仕舞寸 :98.5㎝
- 自重 :90g
- ルアーウェイト:3.5~10g
- ラインウェイト:6~12lb
- 価格 :30,800円
(実売価格 2万円前半) - アクション :FF
ライン
![バスX 8lb](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/07/IMG_9725-1024x1024.jpg)
フロロカーボン8lb
ハンドル50回転分で約40mほど
巻いて出陣!
リグ①
![22アルデバラン スイングインパクト](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/07/IMG_9592-1-768x1024.jpg)
スイングインパクト 3’ に
ネイルボム #2 2.5g
リグ②
![22アルデバラン ヤマタヌキ](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/07/IMG_9594-1-768x1024.jpg)
ヤマタヌキ 2.5’ に
オフセットフック #1/0
![](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_8451-scaled-e1650085672351-160x90.jpg)
キャスティング後編
![22アルデバラン](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/07/IMG_9520-768x1024.jpg)
風の抵抗を受けやすい
スイングインパクト+ジグヘッドは
ブレーキダイヤルMAX6でキャスト
かなりブレーキが効いてキャストしずらい
![22アルデバラン ブレーキ](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/07/IMG_9720-1024x1024.jpg)
半分の3でキャスト
あっ!
バックラッシュ
もう一度
やっぱりバックラッシュ
サミングが苦手な筆者はストレスなので
![22アルデバラン ブレーキ](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/07/IMG_9721-1024x1024.jpg)
ブレーキ4でキャスト
おっ!まあまあイイ感じ。
![22アルデバラン ブレーキ](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/07/IMG_9722-1024x1024.jpg)
では、3.5は?
あっ
バックラッシュ!!
![22アルデバラン ブレーキ](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/07/IMG_9723-1024x1024.jpg)
3.8くらい
(-ω-;)ウーン
![22アルデバラン ブレーキ](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/07/IMG_9724-1024x1024.jpg)
3.9で落ち着きました
ブレーキ3~4の間がシビヤですが
逆に細かい調整ができるとも言います
ブレーキ4固定でも良い気はします。
![ゲーリーヤマモトヤマタヌキフックサイズ](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_8468-768x1024.jpg)
ヤマタヌキ2.5はぶっ飛びます
ブレーキ4でもぶっ飛びますので
そのままで良いです
やり取り
![ベイトフィネス22エクスプライド](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/06/IMG_9511-768x1024.jpg)
こばっちスモールマウスバス君
特にドラグも逃げず上がりました
そして
![ベイトフィネス22エクスプライド](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/06/IMG_9522-768x1024.jpg)
30オーバーの
スモールマウスバス君のファイト中に
ドラグを少し緩めてみましたら
少し出て、もう少し緩めたら
もう少し出てと、何が言いたいのかと
言いますと、微調整が効き
言うこと聞いてくれる感じで安心して
ファイトを楽しめます
まとめ
→大満足
![22アルデバランの悲劇](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/07/IMG_9600-768x1024.jpg)
じゃじゃ馬を乗りこなせれば
めちゃくちゃ頼りになる相棒です
ブレーキ調整さえ慣れてしまえば
3g未満の軽量リグさえも余裕でキャスト
できるポテンシャルのリールです
なので
近距離、中距離レベルで効率的に
手返しよく釣りしたい方には最高の
リールでしょうけど・・・
それ以外でも十分楽しめますので
安心してください。
最後までお読みいただき
本当にありがとうございました
おまけ
![22アルデバラン](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/07/IMG_9600-1-768x1024.jpg)
立ひざの状態で
ひざにロッドを立ててリグっていたら
![22アルデバランの悲劇](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/07/IMG_9601-768x1024.jpg)
するするする~
![22アルデバランの悲劇](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/07/IMG_9603-768x1024.jpg)
カラン
コロン
![22アルデバランの悲劇](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/07/IMG_9605-768x1024.jpg)
ギャ~
![22アルデバランの悲劇](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/07/IMG_9606-1-768x1024.jpg)
傷が~
( ノД`)シクシク…
たった少しコロンって
コンクリに当たっただけなのに…
プロテクション付ければよかった…
気を付けましょう