実売2万円弱のBFSリール!テイルウォーク フルレンジ BF81Lの気になる部分や遠心ブレーキ調整を、画像付きでインプレ紹介します。
この記事ではフルレンジBFの特徴である全然流行ってない2ピン遠心ブレーキのセッティングや使用感について配信します。
ベストブレーキセッティング
![フルレンジBFブレーキ](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_7971-768x1024.jpg)
茶色のブレーキシュー2個ON!
(ブレーキMAX状態)
![](https://engine-fishing.jp/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
当たり前ですが
一番安全に感じました。
![](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/02/IMG_5132-160x90.jpg)
テイルウォーク フルレンジBF81のスペックと機構
![テイルウォーク フルレンジBF](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_7921-1024x1024.jpg)
![フルレンジBF](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_7911-1024x1024.jpg)
![フルレンジBF](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_7919-1024x1024.jpg)
![フルレンジBF](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_7918-1024x1024.jpg)
モデル | ギア比 | 自重 (g) | ドラグMAX (㎏) | ラインキャパ | ベアリング | 巻量 | 価格 (込) |
※BF81L/R | 8.1:1 | 165 | 6.5 | 8lb-70ⅿ | 10+1 | 86㎝/1回転 | 24,200円 |
SLX BFS XG | 8.2 | 170 | 3.5 | 8lb-45ⅿ | 5/1 | 82㎝/1回転 | 27,500円 |
価格のわりにはスペックは良い
シマノSLX BFSと比較すると分かりやすい
1つ気になるのがラインキャパの8lb-70m
んっ!?
70ⅿ・・・
そんなに巻いて大丈夫なの?
せっかく軽量化を徹底追及したスプール
遠投重視なのか?
キャストの楽しみは後にとっておこう。
良いところ
パーミングカップ開閉レバー
![フルレンジBF](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_7922-1024x1024.jpg)
パーミングカップ開閉レバーの操作性バツグン
固くもなく軽くもなく勝手に開くことは、ないだろう
位置も問題ない
パーミングカップ
![フルレンジBF パーミングカップ](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_7923-1024x1024.jpg)
パーミングカップ開閉レバーを「open」にすると
パーミングカップがバネの力でもち上がり本体から外れないので釣行中のブレーキ調整やスプール交換が容易である
カーボンハンドル
![フルレンジBF](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_7914-1024x1024.jpg)
ラインメモリー
![フルレンジBF ラインメモリー](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_8061-1024x1024.jpg)
![フルレンジBF ラインメモリー](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_8059-1024x1024.jpg)
見てのとおりマイナスドライバーで回すのが楽な箇所にあるが
爪で軽く「カチッカチッカチッ」と回ってくれるのでヨシとします。
気になるところ
ハンドルノブ
![フルレンジBFハンドルノブ](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_7916-1024x1024.jpg)
ハンドルノブがEVA(スポンジみたいなやつ)
ゴム系に慣れてしまったのか違和感でした
(個人的ですいません)
青いグリス
![フルレンジ青いグリス](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_7917-1024x1024.jpg)
うーん
ブレーキシュー
![フルレンジBFブレーキシュー](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_7926-1-1024x1024.jpg)
開封時の状態
ブレーキシュー茶2つ、ブレーキ2つON
![フルレンジBFブレーキシュー](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_7964-1024x1024.jpg)
リール本体以外に茶4つ、青4つ付属されていましたが
説明書には大(強)小(弱)と記載されてますが・・・
![フルレンジBFブレーキシュー](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_7968-1024x1024.jpg)
ぶっちゃけ分からない
![フルレンジBFブレーキシュー](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_8055-1024x1024.jpg)
穴の大きさなのか?
帽子のツバの部分なのか?
同梱された大小異なるブレーキシューを使い分け可能。(ブレーキシューは赤と青の2タイプあります。赤いブレーキシュー=ブレーキ強となります)
FULLRANGE BF | tailwalk
赤と青?
赤?
茶と青に見えるんですけど
茶がブレーキ強かな
ブレーキシューの穴が小さく見え、ブレーキ面に当たる面積が多い
茶の方がブレーキ強ですね!
フルレンジBF81L インプレ
今回は慣れてない事を考慮しチョイ重めルアー多用しました。
インプレタックル紹介
![フルレンジBFインプレ](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_8064-768x1024.jpg)
リールはもちろんテイルウォーク
フルレンジBF81Lです
ラインはフロロ8lbをハンドル80回転
ハンドル1回転86㎝を80回転で6,880㎝(68m80㎝)
説明書の『8lb-70ⅿ』に合わせた
![テイルウォークバクフートレス](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_7938-1024x1024.jpg)
モデル | レングス | 自重 | ルアーウェイト | ラインウェイト | 価格(込) |
C652ML | 6’5 | 100g | 3.5~11g | 6~12lb | 12,100円 |
テイルウォーク BACKHOO TRES C652ML
バクフー トレスと読みます
C652ML エントリーライトモデル
7g前後の小型のプラグ全般、ベイトフィネスに最適。細かい操作が必要になるワームでのアプローチにも対応。
BACKHOO TRES | tailwalk
デラクー
![デラクー1/4](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_7980-1024x1024.jpg)
ジャッカル デラクー 1/4
約7gのぶっ飛びルアーでまずは様子見ます
![フルレンジBFブレーキ](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_7971-768x1024.jpg)
開封状態の茶色2つブレーキON
![フルレンジBF](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_7997-1024x1024.jpg)
軽くクラッシュしてしまいました
風抵抗のないデラクーでも、サミングは必須のようです
![フルレンジBFブレーキ](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_7993-1024x1024.jpg)
続いてブレーキシューを付属の青色に交換して2つON
![フルレンジBFバックラッシュ](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_8001-1-1024x1024.jpg)
おっ!
茶以上にクラッシュした
やっぱり茶の方がブレーキ強い
ジューブル
![フルレンジBFインプレ](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_8049-1024x1024.jpg)
ジャッカル ジューブル 6.4g
![フルレンジBFブレーキ](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_8006-1024x1024.jpg)
慣れてきたので
茶1つONで遠投してみましたがストレスなく遠投できました
もちろんサミングは必須で!
ラインは全部出きる(70ⅿ)ことはなかった
結構、余ってました。
チビーブル
![フルレンジBFインプレ](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_8025-1024x1024.jpg)
ボトムアップ
チビーブル 1/4 スピナーベイト
![フルレンジBFブレーキ](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_7999-1024x1024.jpg)
キャストがさらに慣れてきたので
茶1、青1、ONで試投
案外、気持ちよくキャストでき驚きました
サミングは必須です
3.5gスモラバ
![スモラバ直行パック](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_7978-1024x1024.jpg)
ダイワ
スモールラバージグSS 3.5g 直行パック
ベイトフィネスの醍醐味はこれからです
![スモラバ直行パック](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_8017-1024x1024.jpg)
![スモラバ直行パック](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_8023-1024x1024.jpg)
3.5gのスモラバにシャッドテールを装着し調子にノッて茶1つ、ONでサイドキャスト
![フルレンジBFインプレ](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_8052-1-1024x1024.jpg)
はい。
期待どおり・・・
![フルレンジBFブレーキ](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_8019-1024x1024.jpg)
さすがに茶2つのフルブレーキでサイドキャスト
![フルレンジBFブレーキ](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_8022-1024x1024.jpg)
結構、ムズカシ。
ピッチングを試したが
だいぶ浮いてしまう感じだ
やはり70mは巻きすぎていると感んじるしサミングは必須
まとめ
![まとめ](https://engine-fishing.jp/wp-content/uploads/2022/02/c7887a92414f854a9067849a51b9bb02-e1649299725747.png)
テイルウォーク フルレンジBF81L
- 見た目は格好良く
- ラメの入った塗装
- カーボンハンドル
- ラインメモ
- シャロースプール
- 遠心ブレーキ
6g以上のルアーキャスタビリティ
- サミング必須のじゃじゃ馬
- 慣れるとぶっ飛ぶ
- 8lb-70mは巻きすぎ
インプレをここまで読んでいただき感謝いたします。
BFS専用リールのなかでは安い方ですが実売2万円弱は高級リールです
重機の運転しているみたいなジャジャ馬的なところもあり面白いリール
さすがに3.5gのスモラバはキツかッたですがラインを減らせばもう少しトラブルレスになるでしょう
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
本日の仲間たち